Q&A

この度は、手形アート、および当サイトにご興味をお持ちいただきありがとうございます♪ご利用いただくにあたり、よく頂くご質問など、いくつかご案内をさせていただきます♡



Q,ワークショップとはなんですか?  

A,手形アートワークショップとは、ご自身で手形アートを制作していただく、体験型講座です。はじめての方でも簡単に楽しく制作できる内容になっています♪    


当教室ワークショップは、基本的にご予約制、マンツーマンワークショップです。ママさんパパさんのご協力のもと、経験豊富なアドバイザーが、お一人お一人丁寧に、お子様の手形足形を、おとりいたします。手形足形がとれましたら、ご家族で装飾をしていただき、完成でーす♪

はじめての方でも簡単に可愛く♡制作できるのが特徴です。 







 Q当日の流れを教えてください  

Aお教室へ到着されましたら、お子様に少し場所になれていただくところからはじめますよ♪ご飲食可ですので、親御様もどうぞ、ひとやすみされてくださいね♡

 ①お作りになりたいモチーフをサンプルをご覧いただきながら決定していきます♪  


②手形足形をアドバイザーがおとりします♪ ぬいぐるみを使って、手形足形をとる際の流れをご説明します。ご家族のご協力が必要です。よろしくお願いします♪     


③モチーフ別に簡単に作り方をお教えします。 


 ④制作時間(約1時間) *マスキングテープなどを使ってサンプルを参考にデコレーションしていきます。 


 *制作時、不明な点は、どうぞお気軽にご質問ください。 

*制作時の様子を撮影させていただく場合がございます。 


 ⑤完成!!おつかれさまでした☆ 


 作品の撮影をさせていただきます。   お誕生日にてフォトスペースをご予約のお客様は、この後(完成後)に撮影となります。お子様がねんねしてしまったなど何等かの理由で、撮影ができなかった場合は、お代は頂戴いたしませんので、ご安心ください。



制作の様子



Q.何色のスタンプインクがありますか?  

A.基本的に、やさしい色(薄色)をご用意しております。黄色や緑系は、お子様によっては、色が落ちにくい場合があるため、0歳のお子様には、シアン・ピンクをおすすめしております。



Q,スタンプインクを手につけて大丈夫なの?  

A,当教室では、日本製 ツキネコ社の水性顔料スタンプインク を使用しています。保存性、安全性などから、こちらのスタンプインクを使用しています。(使用画材の安全性について参照) 手についたインクは、簡単に拭き落とすことができます。


爪の間などに入ったものや、個人差で落ちにくい場合もあります。その時は、石鹸でよく洗いながしてあげてくださいね。    


(!)絵具などと同様に、食用インクではありません。くれぐれも、使用中はお子様のお口に入らないようにお願い致します。またお肌がデリケートなお子様や、ご心配な方は、ご参加をお控えくださいませ。 万が一、ご使用後に、お肌に赤みやかゆみなどがでた場合は、かかりつけのお医者様へご相談ください。 



 Q、はらぺこあおむしや、ディズニーのキャラクターをモチーフにしたものは作れますか?  

A.かわいいですよね♡お作りいただきたいのは、山々なのですが、著作権の関係でお作り頂くことができません><ご理解いただきますようお願い申し上げます。 


 Q、事前にリサーチした作品のように作りたいのですがつくれますか? 

A,作品そのものをお見本とした制作につきましては、ご容赦くださいませ。好きなように作りたい!というお客様には、当教室、手形アート基本レッスンの受講をおすすめいたします♪ 


 Q,時間内に、終わらなかった場合どうしたらいいですか? 

A、その場合は、ご延長(最大延長時間1時間)いただくか、ご自宅で仕上げていただくことになります。(材料のお持ち帰りはご容赦ください。)ご希望の方には、別日にお越しいただいてもOK。フォローアップ料金としてまして、1時間1,000円申し受けます。 

ご希望の方は、ご予約時のメールアドレスにご連絡いただくか、当教室お問合せフォームよりお申込みください。   



 Q,petapeta-art®ってなに? 

A,petapeta-art®は、親子で楽しむ手形アート 著者 やまざき さちえさん 株式式会社petapetaの登録商標です。当教室は、認定アドバイザーとして、petapeta-art®の手形足形モチーフをお客様に、ご提供させていただいております。







Q,何歳から参加できますか?

 A,ご参加いただける対象年齢:生後3ヶ月~(首がすわるころ)3歳位までのお子様 新生児のお子様につきましては、特にデリケートな時期であります。またママさんのお体も出産ケアの大切な時期でもありますためBaby ALOHA*としては、ご参加をお控え頂きたく思っております♪




お願い

Baby ALOHAでは、1歳未満のお子様につきましては、お子様の負担を考え、おててあんよ1回ずつとさせていただいております。 おててを上手く広げられない時や、あんよが動いちゃう時もあると思います。







作品としてのクォリティーも気になるところではありますが、それも1つのいい思い出、手形足形をとる過程も、たのしい思い出♪いつかお子様が大きくなった時に、お話してあげてください☆



その他、お申込みにあたりましては、各サービス概要に記載させていただいております。そちらも重ねて、ご覧いただければ幸いです。一緒に、お子様の世界で一つの思い出のカタチ、つくりましょう☆