手形アートって??



手形アートって?私も最初はそうでした。だからこそ、この手形アートをおすすめしたいなぁって思います。




手形アートの楽しさを、よりわかっていただくためにも手形アートについて、まとめてみました。手形アートを体験して頂くきっかけになればなぁと思います。 



大切な思い出のカタチ。

わが子の思い出を残す方法として、写真、映像、大切な手段ですよね。そして唯一、「今」を等身大で感じることができるのが手形足形だと思うのです。わが子が大きくなった時、子育てで、何かにぶつかった時、ふとリビングに飾ってある「今」のおててやあんよをみてほっこりできるんじゃないかなぁって。





未来へのプレゼント^^* 












手形と手形アートって違うの?

 

手形。お子様が誕生された時、産院やご自宅でとったりしましたか?我が家は、母子手帳に貼るところがあったので「あ、残すんだ」と単純に思って、娘が寝ている時にとりました。




それがこちら!

初めてとったのは、おててでした。産院でいただいた、特殊な液をつけて手形を押すタイプ。うまくとれなければ、台紙を水に浸せば、また何度でもできるというもの。 

 

2・3回やりなおしましたよね(笑 



これが、いわゆる、「手形・足形」です。




とてもいい記念になりますし、母子手帳に貼れば、もっといい思い出になりますね。アルバムに入れるのもいいと思います♡

 


そして、そして!!



この手形足形をもっともっと記念になるもの、身近にいつまでも感じることがでるソレとして可愛く、おしゃれにアートにしちゃおう!!というのが、手形アートです♡ 

 

アートといっても、みなさんが想像しているような「難しさ」はありません。誰でも簡単に可愛くおしゃれに、作っていただくことができます。さまざまな画材を使うことにより、色とりどりな手形足形ができます。それをまたモチーフ、たとえば、動物、植物に仕立てることにより、可愛さ倍増♪♪となるわけです。


手形アートは、成長記録としては、もちろんのこと、おじいちゃまや、おばあちゃまへのプレゼントとしても、大変人気です。



少し、作品をご紹介させてください♪



娘の新生児時代の手形足形でつくりました。


可愛くないですか??^^


この当時の足のサイズは6cmでした。

1歳の頃には12cm!!

0歳と1歳、倍です。倍!!


1歳までのこの成長の早さったらすごいですよね。目に見えて、ぐんぐん成長する赤ちゃん。ぜひぜひ、手形アート、足形アートで、この赤ちゃんの貴重な時期を可愛く残してみませんか?







手形でゾウさん


足形でクマさん


お誕生日アート

お子様の大切なお誕生日の思い出として手形アート。


イベント手形アート

手形アートは季節の様々なイベントにもお楽しみいただけるよう、モチーフが考案されています。



台紙は、厚紙などを使用しておりますが、ご家庭でお楽しみいただくには、画用紙などでOK。(『手形アート台紙について』参照)





手形足形は、色々な画材を使って色とりどりな手形足形をとっていきます。

絵の具やスタンプインクなどが一般的ですが、今では、専用のインクなども販売されていますよね。


当教室では、ツキネコ社のスタンプインクを使用しています。経験豊富なアドバイザーが、お一人お一人丁寧にお子様の手形足形をおとり致します。



⇒当教室での手形アートワークショップ詳細はこちら



さぁ♪足形手形をとれたら、あとは、マスキングテープなどで可愛くデコレーションしていきますよ。クラフトパンチや、フレークシールなどを使って手軽に仕上げることもできます。




ハサミは、できればボンドフリーをおすすめします。愛用のハサミはこれです。マスキングテープなどを切るときは、これを使っています。



その他、紙などは普通のクラフトハサミです。細かいパーツをつくるときは、アートナイフが便利です。カットマットも忘れずに。デコレーションや構図にまよったときは、インスタグラムがとても参考になります。インスタグラムでも手形アートは大人気です。ぜひ、ご覧になってみてくださいね。そしてBaby ALOHAのフォローお願いします^^




そして、ご自宅で楽しみ頂くときの強い味方!!手形アートの本。全国の本屋さん、アマゾンなどで販売されています。


親子で楽しむ手形アート




その名のとおり、簡単に可愛くできちゃいます。この本の著者がpetapeta-art 主宰のやまざき さちえさんです。この著書以外にも、petapeta-art は保育士さんが愛読されている本などにも特集がくまれるなど大人気です。




こちらの本の出版社の方が動画を公開してくださっています。ご紹介しますね。





え?ここまで公開しちゃう?って思うくらいの内容ですが本はもっと沢山のモチーフが紹介されており、季節ごとの楽しみ方なども掲載されています。私も、この本をお手本として、掲載されているほとんどのモチーフを作成しました♡


やまざき さちえさんが主催する講座も修了し、petapeta-art アドバイザー(旧petapeta**手形アートアドバイザー )として活動するご許可も頂いております!私は、やまざき さちえさんの センスと想いが大好きです^^*






Baby ALOHA*にて手形アートワークショップに参加くださった方

の作品。ほんの一部ですがご紹介しますね。



手形アートを体験して頂いたお客様の声


☆2人でやると、こんなにキレイに手形をおせるんですね!

☆こんな素敵なものができて、いい記念になりました!

☆センスのない私でも、こんなに可愛くできて満足です!

☆材料をそろえるのが面倒だったので助かりました!

☆こうやって手形をとるのですね!勉強になります!

☆難しそうだったけど、やってみると意外にたのしい!!

☆初めての父の日のプレゼント一生ものとなりました。いつもクールなパパが感動してくれました。うれしい!!

☆綺麗な手形・足形が取れて満足です!楽しい時間をありがとうございました。

などなど、うれしいお言葉♡


Baby ALOHAでは、1歳未満のお子様につきましては、お子様の負担を考え、おててあんよ1回ずつとさせていただいております。

おててを上手く広げられない時や、あんよが動いちゃう時もあると思います。作品としてのクォリティも気になるところではありますが、それも1つのいい思い出、手形足形をとる過程も、たのしい思い出。いつかお子様が大きくなった時に、お話してあげてください☆




私が活動したてのころ、3ヶ月のお子様が、手形アート体験会に、いらっしゃいました。正直、緊張しました。失敗したらどうしよう。やり直しはきかない(><)と。なかなか手を開いてくれないお子様と必死に手形をとろうとする私の行動をみて、ママさんがケラケラ笑ってくれたのです。


私も1人の娘を持つ母ですが。。。母は強いなぁと思いました。どれだけその笑い声に救われたか^^



小さなお子様の手形足形をとらせていただく際、いつもこの時のママさんとお子様の事を思い出します。頭ではわかっていましたが、なかなか行動できなかった私を変えてくれた大切な思い出です。



そんな沢山のお客様との思い出でも支えられている!!Baby ALOHAが開催する手形アートワークショップや手形アートレッスン、ぜひ遊びにいらしてください♪外出が難しい方には、出張対応もしております。すべて材料や道具は準備致します。準備や片付けの手間がかかりません♪






Baby ALOHA*では、お誕生日アートを制作される方に、アートポスターを背景としたお誕生日用フォトスペースもご用意しております。素敵な思い出のカタチとなりますように☆







お会いできることを

楽しみにしています☆







手形アートワークショップ詳細

 

東京都文京区千駄木

赤ちゃんの記念日に可愛い♡手形アート

手形アート教室Baby ALOHA* 

petapeta-art®アドバイザー 

ほしば ひろみ




https://baby15aloha.amebaownd.com/

blog https://handprintart.wordpress.com/

LINE@ID:wqf1950q








*petapeta-artは株式会社petapetaの登録商標です